- 年齢:31歳
- 性別:男性
- エリア:神奈川県
- URL: http://blog.canpan.i...
- 関心プロジェクト(詳細)
-
- スクランブルカフェ
- GARBAGE BAG ART WORK
- meetup 4 good!(4goodな人のリアルミーティング)
- BOP-Design
- Socimo Salon
- Creative Commons Japan
- アースデイマネー
- Human×Nature Project
- GreenKidsCafeClub
- NetSquared (ネットスクエアード)
- マチヅ・クリエイティブ
- green drinks Tokyo
- Happyプロジェクト
- a-con(action unit for communicative NPO)
- Think the Earthプロジェクト
- greenz.jp
- 「もんじゅ」
- WebSigエコ&ピース(エコピ)
- サービスグラント
自己紹介
グラフィックデザインで、小さなチカラを応援しています。
以下、プロフィール。
1979年神奈川県横浜市生まれ。
職業、グラフィックデザイナー。
高校時代に読んだ本がきっかけで、「大学生活を環境問題解決に捧げよう」と決意。
高校卒業後すぐにナホトカ号重油流出事故の災害ボランティアに参加。
重油回収ボランティアを通じて、「問題解決にはプロのスキルが必要不可欠」と悟る。
日本初の環境ISOを認証取得した東京都市大学(旧武蔵工業大学)環境情報学部に入学。
入学した月に同大学初の環境サークルを立ち上げ、ボランティア活動に没頭。
エコ・リーグでの活動中にイベントチラシや会報誌作成などのグラフィックデザインに触れるうち、
「NPOにおけるデザイン・広報」の重要性を強く感じ、デザイン制作会社に就職。
広告制作やパッケージデザインの業務に携わり、2年間の勤務を経て、
07年より商品デザインの仕事に従事する傍ら、NPOのデザインサポート活動を開始。
これまで、国際協力NGOや環境問題NGO、中間支援組織などの
パンフレットデザインやロゴデザインなどを手がけている。
最近は、NGO・NPOでデザインボランティアをしている人たちを集めて、
「デザインボランティア交流会」を主宰しています。
http://blog.canpan.info/designv
以下、プロフィール。
1979年神奈川県横浜市生まれ。
職業、グラフィックデザイナー。
高校時代に読んだ本がきっかけで、「大学生活を環境問題解決に捧げよう」と決意。
高校卒業後すぐにナホトカ号重油流出事故の災害ボランティアに参加。
重油回収ボランティアを通じて、「問題解決にはプロのスキルが必要不可欠」と悟る。
日本初の環境ISOを認証取得した東京都市大学(旧武蔵工業大学)環境情報学部に入学。
入学した月に同大学初の環境サークルを立ち上げ、ボランティア活動に没頭。
エコ・リーグでの活動中にイベントチラシや会報誌作成などのグラフィックデザインに触れるうち、
「NPOにおけるデザイン・広報」の重要性を強く感じ、デザイン制作会社に就職。
広告制作やパッケージデザインの業務に携わり、2年間の勤務を経て、
07年より商品デザインの仕事に従事する傍ら、NPOのデザインサポート活動を開始。
これまで、国際協力NGOや環境問題NGO、中間支援組織などの
パンフレットデザインやロゴデザインなどを手がけている。
最近は、NGO・NPOでデザインボランティアをしている人たちを集めて、
「デザインボランティア交流会」を主宰しています。
http://blog.canpan.info/designv
ヒトコト
サービスグラントのプロジェクトがひとまず終了。シンプルサイトだけど前よりずっとわかりやすくなっているはず。チームの皆さん、お疲れさま!
林田全弘さん (2010/2/17 20:56)
お疲れさまでした!見やすくて分かりやすいサイトでっす。
田端規子(Non)さん (2010/2/18 21:04)
見てくれてありがとう!早速最新情報が更新されていて、嬉しい限りです
林田全弘さん
林田全弘さんがプロフィールを編集しました。
林田全弘さん
林田全弘さんがWebSigエコ&ピース(エコピ)のエコピのML(Googleグループ)を作ったよ。ぜひ入ってくれ!にコメントしました。
林田全弘さん
遠い海外の貧困層、しかも見ず知らずの人たちを支援することの意義や意味って何でしょうね?
自分がそうしたいから、という個人の善意だけなんでしょうか。それとも国益にも少なからずつながるんでしょうかっと。
ちょっと最近そこらへんの本質的なことが分からなくて。
自分がそうしたいから、という個人の善意だけなんでしょうか。それとも国益にも少なからずつながるんでしょうかっと。
ちょっと最近そこらへんの本質的なことが分からなくて。
中野 宗さん (2010/1/19 12:57)
「遠い」「近い」は必ずしも距離には関係ないかも。遠い国でもたまたま慣れ親しんでいる事柄があれば、やはり気になる。小さな子を持つお母さんならアフリカの子供の衛生だって気になる、など、自分と共通項があるかどうかは「援助したい」と思うかどうかで重要だと思います。あと、欧州などは歴史的に見てアフリカに「原罪意識」を持っていますね。そんな動機もあるかと。
佐別当 隆志さん (2010/1/19 17:46)
インターネットの普及が多分、他人事と思えないくらい距離感が近くなる時代がきて、きっと距離関係なく当たり前になるんだと思ってます
少なくとも10年前と今で世界の距離は縮んだと感じます
少なくとも10年前と今で世界の距離は縮んだと感じます
杉本浩一さん (2010/1/28 22:03)
そういうのも、トレーサビリティっていうのかしら。>リアリティ
「払ったカネや労力には、責任がある」というのもあると思います。本人が「よかれと思い」したことが、逆になってしまうことも、確かにあるわけで。
ただ、僕は、ドネーションする側がリアリティを追求「せねばならない」とは思いません。それは共感を求める側の仕事であると考えます。
で、リアリティと説明責任をキチンと提供できない団体が、将来淘汰されていく流れだと思います(どんな「大事な」活動であっても!)。きっと、そこに広告やデザインの力がすごく重要になっていくのかなあと。
で「プロボノ」なわけですかね。
「払ったカネや労力には、責任がある」というのもあると思います。本人が「よかれと思い」したことが、逆になってしまうことも、確かにあるわけで。
ただ、僕は、ドネーションする側がリアリティを追求「せねばならない」とは思いません。それは共感を求める側の仕事であると考えます。
で、リアリティと説明責任をキチンと提供できない団体が、将来淘汰されていく流れだと思います(どんな「大事な」活動であっても!)。きっと、そこに広告やデザインの力がすごく重要になっていくのかなあと。
で「プロボノ」なわけですかね。
林田全弘さん (2010/1/30 17:25)
みなさま、コメントありがとうございました。
杉本さんがうまくまとめていただいて・・ありがとうございます。僕も同意です。
稲岡さんの事例のように、メッセージが届いたらより身近に感じますよね。そこらへんの労力を惜しまない団体が支持され続けるのだと思います。
寄付額の内訳については、団体側が正直に&分かりやすく伝えていく必要があると思います。できれば寄付をもらう前にも。そこらへんの説明責任が果たせないところは自腹でやってよ、と思ってしまうんですが・・。
あと、「寄付のトレーサビリティ」について気になる人が多いか少ないかは分からないのですが、少なくとも私は寄付額とその効果を納得してからでないと行動には移さないです。
とはいえ、安藤さんのおっしゃるように「たかがしれている程度のことを出し惜しみする必要もない」という、えいや!的な考えについても非常に共感しつつ・・
杉本さんがうまくまとめていただいて・・ありがとうございます。僕も同意です。
稲岡さんの事例のように、メッセージが届いたらより身近に感じますよね。そこらへんの労力を惜しまない団体が支持され続けるのだと思います。
寄付額の内訳については、団体側が正直に&分かりやすく伝えていく必要があると思います。できれば寄付をもらう前にも。そこらへんの説明責任が果たせないところは自腹でやってよ、と思ってしまうんですが・・。
あと、「寄付のトレーサビリティ」について気になる人が多いか少ないかは分からないのですが、少なくとも私は寄付額とその効果を納得してからでないと行動には移さないです。
とはいえ、安藤さんのおっしゃるように「たかがしれている程度のことを出し惜しみする必要もない」という、えいや!的な考えについても非常に共感しつつ・・
林田全弘さん
林田全弘さんがスクランブルカフェの1/17に渋谷にて第0回目を開催します!にコメントしました。
林田全弘さん
林田全弘さんがプロフィールを編集しました。
フライング気味ですが、2009年最後の日の出を表参道で撮りました。
表参道は、正月に明治神宮にまっすぐ朝日が差し込むように
設計されているんですよね。
表参道は、正月に明治神宮にまっすぐ朝日が差し込むように
設計されているんですよね。
林田全弘さん (2010/1/3 19:28)
知らなかったっす!すごい!
ena_yumiさん (2010/1/4 15:44)
> 表参道は、正月に明治神宮にまっすぐ朝日が差し込むように設計されているんですよね。
ちょうど、お正月番組でやってました。そして明治神宮の樹々も植林=人工的なモノだそうですね。勉強になりました( ..)φメモメモ
ちょうど、お正月番組でやってました。そして明治神宮の樹々も植林=人工的なモノだそうですね。勉強になりました( ..)φメモメモ
EcoBrand 東 大史さん (2010/1/13 22:21)
清正井は最近、行列ができているらしいですねー。
オイラが行く昼間の時間帯は、割と芸能人もいたり。。
http://www.asahi.com/travel/news/TKY201001090153.html
オイラが行く昼間の時間帯は、割と芸能人もいたり。。
http://www.asahi.com/travel/news/TKY201001090153.html
ena_yumiさん (2010/1/14 10:47)
URLまでありがとうございます。写メで効果があるなら、お天気がイイ日に並んでも行ってみたいですぅ。( ..)φメモメモ
備忘録ブログにも書いておこうw( ..)φメモメモ
備忘録ブログにも書いておこうw( ..)φメモメモ
関心プロジェクト
-
Human×Nature Projectへの関心コメント
楽しそうですね〜
-
greenz.jpへの関心コメント
メルマガとweb、両方で楽しませていただいています〜
-
Creative Commons Japanへの関心コメント
すばらしいと思っています!







